PETROSOLAUM SANDAL

 

 

 

今日は、PETROSOLAUMのサンダルを紹介しますね。

 

 

 

これまでは、クロコダイルのビーサンや透ける牛革のビーサンをつくってたから、それを取り扱いしていたのですが、今回はまた新しいものを。

 

 

 

ヒールにベルトが付いたタイプのサンダルです。

 

 

 

やはりレザーシューズと比べて、サンダルは足を全面でホールドできないということもあり、歩行時の"ツッカケ感"はどうしても抜け切らないけど、バックベルトが付いたことでまた全然変わった。歩ける。

 

 

 

あとは、アッパーの甲を覆う革の分量、面積、ベルトの長さもよく考えられてる。

 

 

 

だから、今シーズンだけじゃなくて、来年、再来年にも使い続けられるサンダルができてると思いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PETROSOLAUM BB Sandals CORDVANBUTT - 1

 

PETROSOLAUM
B B sandals

 

material _ CORDVANBUTT

process _ STITCH DOWN

color _ D.GREEN/BLACK

size _ 3(24.5cm前後),4(26cm前後),5(27cm前後)

 

 

 

 

 

 

 

 

PETROSOLAUM BB Sandals CORDVANBUTT - 2

 

PETROSOLAUM
B B sandals

 

material _ CORDVANBUTT

process _ STITCH DOWN

color _ D.BROWN/BLACK

size _ 3(24.5cm前後),4(26cm前後),5(27cm前後)

 

 

これ。

 

 

現在開催中のMountain Fold Walletと同じ、コードヴァンバットを使用したサンダル。

 

 

アッパーや、バックベルト、インソールにおいてもコードヴァンバットを使用したサンダルです。

 

 

Mountain Fold Walletの方は、財布という特性上、ブランドで最も適正な厚みにコードヴァンバットを削ってもらってる。

 

 

しかし、こちらのサンダルの甲を覆うアッパーは、"コードヴァンバットの原厚"をそのまま使用しています。

 

 

革の厚みというのは、それぞれどのようなものをつくるのかということで、ブランドが厚みを追究し、最もそれに相応しい厚みで革を使用するのですが、今回のサンダルは、コードヴァンバットのそのまんま。

 

 

 

 

別素材のライニングもないし、キメ細かいコードヴァンバットの革質や、丁寧な裏の処理を施した、ブランドのレベルをサンダルでありながら、とても感じられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

PETROSOLAUM BB Sandals CORDVANBUTT - 3

 

コードヴァンバットのそのままの原厚を使用すると、やはりしっかりとした厚みがある。

 

 

その分、履いてもらえると実感頂けると思いますが、アッパーの革の重厚な安心感を感じてもらえると思いますよ。

 

 

サンダルというのは、裸足で履く可能性が高い分、革がどのくらいしっかりとしてるのか。ということはとても重要ですから。

 

 

 

ペラペラだとすぐに伸び伸びのベロンベロンになってしまうし、あっという間にダメになってしまう。

 

 

 

それに季節的に気温も高くなるわけじゃないですか。

 

 

となると革自体も伸びてしまいやすい季節。

 

 

だから、最も負荷のかかるアッパーの革がどれだけのものなのか。

 

ということは、サンダルを見る上で絶対に避けて通れない部分であるわけですよ。

 

 

 

 

でも、PETROSOLAUMのこれなら全く文句ない。

 

 

 

 

"ピット槽"による"フルベジタブルタンニン鞣し"ということで、革を生産する工程において、最も時間がかかる方法を用いてるし、その分、天然成分に1ヶ月単位で漬け込まれてるワケだから、革の繊維質が詰まりに詰まってる。

 

 

 

所有者の足に応じて、必要な分だけ革が伸び、馴染み、そして見た目にみるみる内に、コードヴァンバットのポテンシャルが現れてくる。

 

 

 

 

しかも、天然成分のみでの革の鞣しだから、汗をかいてもベタつかないの。

 

 

 

 

足に感じるダイレクトなコードヴァンバット。

 

 

 

安心して履くことができるし、裸足で履いても、どのレザーサンダルよりも足アタリは不快にならないというもの。

 

 

 

クロム鞣しでの場合は、どうしても汗や水に濡れるとベタベタしてしまいますからね。

 

 

サンダルなのにいざ夏に使ってみるとベタついてしまうものは、案外、結構存在すると思いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PETROSOLAUM BB Sandals CORDVANBUTT - 4

今回のコードヴァンバットは、2色での取り扱いです。

 

 

 

ダークグリーンに染めた上にブラックの染料を乗せた、D.GREEN/BLACK。

 

 

ダークブラウンに染めた上にブラックの染料を乗せた、D.BROWN/BLACK。

 

 

この2色。

 

 

 

そして、それぞれのレザーのパーツが断ち切りの状態で、革の断面を見ることができるように、革のエッジはクリア仕上げにしてる。

 

 

 

だから、ベースのレザーの色合いと、ブラックのコントラストがよく効いてるんですよ。

 

 

 

 

表面からだけではなく、革の側面からも、サンダルの奥行きを感じてもらえると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PETROSOLAUM BB Sandals CORDVANBUTT - 5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PETROSOLAUM BB Sandals CORDVANBUTT - 6

 

先述の通り、アッパーだけではなく、足の裏にあたるインソールもコードヴァンバット。

 

 

厳密に言うと、アッパーはほぼコードヴァン。

 

インソール部分がバット層のスウェード面がやってくる感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

PETROSOLAUM BB Sandals CORDVANBUTT - 7

 

 

 

 

 

 

 

 

PETROSOLAUM BB Sandals CORDVANBUTT - 8

 

こうね、履き口を見てもらえると、何となくイメージしてもらえるかもしれませんが、足の甲を覆うアッパーの革は、最初タイトに感じます。

 

 

幅が広かったり、極端に足の甲が高い方は、新品は履くときに少し苦労するかもしれません。

 

 

 

その理由は、たくさん履いていっても、アッパーのレザーをきちんと足にフィットさせるため。

 

 

この手のサンダルで、最初から足がすっぽり入ってしまうレザーサンダルは、あんまりお勧めできないですね。

 

 

使用に伴って、必ずアッパーの革は伸びてきます。

 

 

だから、最初からスポスポに足が入っちゃうと、使用していく内にガバガバになってしまうから。

 

 

 

そうなると、もう、歩きづらいったら仕方がないじゃないですか。

 

 

 

それに、どうしても、サンダルというものは季節ものですからね。

 

 

毎年毎年、サンダルを買うっていうことも考えづらいと思いますので、今シーズンだけではなく、次のシーズンも、その次のシーズンも。

 

 

そのように考えた時には、このアッパーの革の質と、寸法バランスは、使い続けられるように、とてもよく研究されてる設計です。

 

 

 

あとは、サイズに関しては、3、4、5の3サイズでの展開。

 

 

 

サイズ3は、大体24.5cm前後なのですが、PETROSOLAUMの他のシューズで考えた場合に、39と39.5のサイズの方が適正サイズです。

 

いわゆる男性の足が小さい方向けのサイズですね。

 

 

 

サイズ4は、26cm前後。

 

ほとんどの方が、サイズ4になると思いますが、PETROSOLAUMのシューズで考えた場合には、40と40.5のサイズの方が適正です。

 

 

 

サイズ5は、27cm前後ですね。

 

これは足が大きい方に良いサイズです。

PETROSOLAUMのシューズで言うと、41と41.5のサイズがちょうど良い方に適正なサイズ。

 

 

 

以上の3サイズです。

 

このどれかにほぼ皆様、全員が当てはまると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PETROSOLAUM BB Sandals CORDVANBUTT - 9

 

製法は、ステッチダウンというもの。

 

 

アイボリーがかった太いリネンの糸でガッチリ縫い付けられてる。

 

 

 

レザーそのものがダークトーンな分、この色のステッチが際立って見えますね。

 

 

 

ステッチダウン製法というのは、アッパーの革をインソールと接地する面で外側に折り、そのままソールに縫い付ける方法です。

 

 

その点、ソールの屈曲はかなり良い方だと思います。

 

 

 

 

バックベルトも付いてるし、ソールの返りが良いから、しっかり足について来てくれますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PETROSOLAUM BB Sandals CORDVANBUTT - 10

 

ソールは、三層構造です。

 

 

足に直接触れるコードヴァンバットレザーのインソール。

 

 

 

厚みのあるベンズレザーを配置したミッドソール。

 

 

 

そして、天然ゴムと合成ゴムをブレンドしたアウトソール。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PETROSOLAUM BB Sandals CORDVANBUTT - 11

 

アウトソールについても、サンダルにとても適してるものを使ってる。

 

 

先述の通り、天然ゴムと合成ゴムを混ぜ合わせたものなのですが、これがとても理に適ってるの。

 

 

天然ゴムのメリットは、摩擦に強いこと。

デメリットは、熱に弱いということ。

 

 

 

合成ゴムのメリットは、熱に強いということ。

デメリットは、摩擦に弱いということ。

 

 

 

そう。

 

 

 

このブレンドは、それぞれの長所と短所を補完しあったアウトソールなのだ。

 

 

最もサンダルを履く季節は、夏場じゃないですか。

 

 

夏場は、路面そのものも熱くなる。

 

 

だから、熱にも強いということは非常に重要なんですよ。

 

 

 

そして、その中に、更に、ジュート繊維をブレンドしてる。

 

 

このジュートは、滑り止めの機能を持つ。

 

 

 

更に、加えて、アウトソールそのものを波打つ形状にしてる。

 

 

 

かなりハイレベルなグリップ力を持つアウトソール。

 

 

 

夏場は、突然の雨で路面が濡れてることも頻繁にあるから、このソールなら滑りにくさの点はかなり安心できると思いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

PETROSOLAUM BB Sandals CORDVANBUTT - 12

 

 

 

 

 

 

 

 

PETROSOLAUM BB Sandals CORDVANBUTT - 13

 

新品の状態ではね、アッパーの革はフラットな状態だけど、履いていくと全然変わってくる。

 

 

 

丁寧に裏面も処理されたライニングもない、原厚のコードヴァンバット。

 

 

 

きちんとしたサイズで選んで頂ければ、コードヴァンの畝るような皺は刻まれるし、迫力がどんどん増してくれる。

 

 

 

 

ただ、インソールもアッパーと同色ということもあり、足の汗の跡も付きづらい。

 

 

 

加えて、地面に接地した時の感覚は、レザーシューズに比べると、それなりにダイレクトにありますが、ソールのボリュームが抑えられてる分、サンダルでも綺麗な印象で履き続けられる。

 

 

 

いろんなサンダルが存在すると思うけど、使い続けていった時の革質や見た目の変化、サンダルそのもののフォルム、とてもバランスがとれてるものだと思ってる。

 

 

 

夏場にサンダルを履く方は、見てみてください。

 

 

 

そして、残りホンット僅かになりましたが、Mountain Fold Walletも7日(日)までオーダーイベント開催中です。

 

 

 

 

 

 

BACK