NEAT ”cool”なセットアップ

articles/08AF1D2F-2E0D-4542-8B19-7211B440914C_1_105_c.jpg





こんにちは~




CASANOVA&COの仲です。




梅雨が始まり、蒸し暑い日が続いていますね。




今回はそんなジメジメでムシムシな日本で着るのにもってこいな、暑さと水に強いNEATのセットアップについてご紹介します。




これを着て、仕事もプライベートも充実させちゃいましょう。


NEAT

Fake Ripstop Srousers


color_NAVY


size_42,44,46

NEATのFake Ripstopを使ったスラウザーズ。




と、言われても見慣れない単語の連続で何の事かさっぱりですよね。




順を追って説明させてください。

まずは生地について。




こちらはFakeRipstopと呼ばれる、NEATのオリジナル生地になります。




“Fake”という言葉通り、リップストップ本来の特性である、生地の裂け(rip)を止める(stop)機能はありません。




ただその代わりに、今の時期にめちゃくちゃ欲しい機能が二つ備わっているんです。


一つ目はこれ。


生地に開いているこの無数の小さい穴。


格子状の柄の四隅に穴がある設計です。


もう想像していただけているとは思いますが、この穴、めちゃくちゃ風を通すんです。


そのおかげで、抜群の通気性を感じることができます。

撮影日は無風で絶好の撮影日和だったのですが、僕にだけ風が吹いているのかと勘違いしてしまうほど、動くたびに空気の流れを感じることができます。




立ち止まっていても常に放湿してくれているので、下半身のムレも気になりませんね。


生地画像ではアップにしているので大きな穴に見えますが、実際は本当に小さい穴。




だから、下着の透けなんかも心配ありません。






そして、二つ目は”撥水性”




これに関しては僕らが実際に水をかけることはできません。ので、、、




NEATの公式Instagramでこのパンツに水をぶっかけている画像が載っています。そちらをご覧ください。




水が玉のように生地の上を滑っているのがご覧になれますよ。




水を弾いた後、何事もなかったかのように佇むパンツがとてもシュール。




最近、CASANOVA&COがある岡山では、突然、雨が降ることも多いのですが、そんな状況に出くわしてもこの服なら問題ないでしょう。




休日にお子さんからの突然の水鉄砲射撃があっても安心です。







さらにこの生地、縦方向にストレッチ性があるため、座った状態や屈んでもストレスなく履いていただけます。




伸びるだけではなくちゃんと反発もあるので、膝抜けによるシルエットの崩れも少ないと思いますよ。




そして、シワにもなりにくい。




ギュッと握っても全くシワにならないんです。




だから旅行や出張の際、トランクケースに入れておいても、取り出してすぐに活躍してくれますよ。






暑さや水、さらには動きやシワにも強い。




クールビズの最適解パンツです。


SHIRT:THE INOUE BROTHERS

Poloshirt (S)


PANTS:NEAT

Fake Ripstop Srousers (42)



model:176cm ウエスト74.5cm

スタッフの中でサラリーマンに風貌が最も近いとされている仲がクールビズスタイルになってみました。




パンツの型は、23AWから新型としてリリースされたSrousers。




これはアメリカのスラックスとイギリスのトラウザーズを掛け合わせたもの。




NEATではスラックスとトラウザーズの中間はレディースのエッセンスだと考え、まずはレディースのパンツを製作。そこからメンズサイズへ落としこんで作られています。




だから、メンズとは違うギミックが随所に見られる。

女性服でよく見られる狭い帯幅や浅い尻ポケット、スリットポケット。


これらのディティールによって、腰回りが非常に綺麗に見えてくれます。


いつもなら2つのインタックが施されている腰回り。


スラウザーズでは1つのインタックと1つのダーツという仕様に変更しています。


そうすることで、丸みを帯びた綺麗なシルエットに仕上がる。

お尻周りはニートチノよりも大きいスラウザーズ。


しかし、股下部分は細いため、ニートチノとはまた違った上品さを感じられますよ。





他2色のポロシャツとも合わせてみました。




THE INOUE BROTHERSのポロシャツは袖口と裾のリブを排除した設計。




そのため、従来のタイトな締め付けがなく、よりゆったり着れて快適です。




なにより鹿子編みのさらさらとした生地感は、NEATのパンツの清涼感とも相性抜群です。


NEAT

Fake Ripstop Locksmith Jacket


color_NAVY


size_44,46

そして、こちらが同素材のジャケット。




ニートハウスでもオーダーが出来るシングルジャケットと同じ型になります。


T-SHIRT:BODHI

MIDDOLEWEGHIT COTTON CHASIMERE LONG SLEEVE TEE(1)


JACKET:NEAT

Fake Ripstop Locksmith Jackets(44)


PANTS:NEAT

Fake Ripstop Srousers (42)



model:176cm 肩幅44.0cm

インナーが長袖なので、暑いかなと思ったのですが、全く気にならなかったですね。




なぜなら、このジャケット、、、

裏地もFake Ripstop。




つまり、通気性が一切損なわれないんです。




しかも、めちゃくちゃ軽い。




表地と裏地、その間の芯地といった内臓物などによる三層構造とは思えないほどです。




ジャケットが重くて肩が凝ることって、しばしばあるじゃないかと思います。




このジャケットなら、そういった疲れともおさらばですよ。

ちゃんとラペルも返っている。




こういった機能的な生地を使用したジャケットって、機能性を追い求めすぎてしまったがために、男性的な威厳を失ってしまっているものが多くみられるように思えます。




涼しさを売りにするジャケットは、生地が薄くなる分、 その傾向は顕著です。




ただNEATはそこら辺もちゃんとしている。




名が体を現すとは、まさにこの事ですよ。

サイドビューは生地がストンと落ち、凛とした表情。




バックビューはこの生地独特のドレープが生まれ、すごくかっこいいですね。

数年前まで、サラリーマンとしてクールビズをしていた僕から言いたいことは、




もうちょっと早くコレに出会いたかった。です。




秋冬はインポートのセットアップなのに、春夏になるとぺっらぺらのセットアップを着ていたサラリーマン時代。




ちゃんと涼しくて、ちゃんと綺麗なセットアップってなかなか無いんですよね。




でも、僕みたいに春夏と秋冬でギャップがある方って、意外と多いんじゃないかと思います。




そういった方には、非常に気に入って頂けるセットアップですよ。







ちなみに、パンツは半仕上げになっているので裾上げは必須の仕様です。




ウエストが合えば、ほぼどんな股下をお持ちの方でもフィットできる仕様になっています。




どなたからにも愛してもらう準備が万端なパンツです。あざといですね。




ぜひ、店頭にて愛でてやってください。






CASANOVA&CO 仲