AUBETT "SZ引き揃え"


今日は、AUBETTを紹介させて下さい。



Tシャツとポロシャツです。



生地は、東京の小野莫大小さんでつくったAUBETTのオリジナル。




小野莫大小(おのめりやす)さんは、このブログでも何度も書いたことがある。



コットンベースのジャージー系の編み地だと日本一じゃないかと思うクオリティ。



そこでAUBETTがつくるものだから、この夏場に向けてはとても期待してもらって良いですよ。




そのTシャツとポロシャツ。





生地は、先述の通り、コットン100%です。



通常、Tシャツであれば"天竺編み"。



ポロシャツであれば、"カノコ編み"。




その二つは、それぞれ、Tシャツとポロシャツをイメージした時に、誰もが思い浮かべる生地のイメージがあると思いますが、それが大体フツーです。



でも、今回のは、"天竺編み"でも、"カノコ編み"でもないの。



"両面編み(スムース編み)" というものです。




まず、天竺編みは、誰もがイメージできるように、通常はTシャツに使われるような編み地組織です。



表から見ると、生地組織は縦方向に走り、裏から見ると、生地の組織は、横方向に走る。




例えば、Tシャツの生地をカットオフするとカーリングという、生地端がクルクル丸まってしまう現象が起こると思いますが、それは経糸と緯糸を編む時に、引っ張られる力が生まれるので、断ち切りにするとその作用により、カーリングが起こります。



で、カノコ編みは、誰もがイメージできるようにフツーは、ポロシャツに使われる、凹凸のある生地ですね。



あれは、とてもカジュアルな組織だと思うから、僕はあんまり得意じゃない。



まあ、この数日で店頭に並べたもので、The CLASIKのポロシャツがあるんですが、それはそのカノコ組織でありながら、それをいかに美しいマテリアルに引き上げることができるか。



ってトライしたものだから、それはバツグンなのよ。光沢もすごいし。




で、今回のAUBETTのは、全然違うの。



さっきも言ったけど、"両面編み(スムース編み)"。というもの。



当店にお越し頂いたことがある方は、なんとなくご理解頂けるかもしれないんですが、The Inoue BrothersのTシャツや、OLDE HOMESTEADERの長袖のカットソーも、この両面編みの組織ですね。



この二つは、目を詰めて、かなり工夫してつくってるから、その心配はないんだけど、通常は、両面編みの組織は、大きなデメリットが存在するの。



それは、 "ヨレてしまいやすい"こと。



こういう弱点が存在する。




ただ、The Inoue Brothersの両面編みのTシャツは、コットンのポテンシャルが超野生的だから、キックバックがハンパない。



これは、アマゾンのタマモノ。




そして、OLDE HOMESTEADERのカットソーは、福原さんが長年かけて研究に研究を重ねた、番手、編み地の目の詰まりで、見事にそれを解消してる。




だから、この二つは、世の中で見てもかなり特例だったの。



両面編みなのに、とてもタフということ。



でも、両面編みの大きな恩恵っていうのは、しっかりとあって、着ると体にすごく寄り添うような馴染みが出るの。



これは、天竺編みとは比べ物にならないレベル。



全然次元が違うと僕は思ってる。




そして、そして、今回のAUBETT。



先述の2つのブランドのように、両面編みでありながら、着続けてもダレてしまわない、超タフな生地をつくりました。



まあ、これからの時期は、こういうものはその特性上、肌で一枚で着て、一回着たら、洗濯機に投入するワケじゃないですか。



だから、すぐにヨレヨレになっちゃうものは、NG。



よほど、そういうクズれたミュージシャンのようなスタイルを狙わない限りは。



それが、さっきの写真。







これ。



この写真は、表側からの生地の写真ですが、両面編みということで、裏側も同じ組織をしています。



先述の通り、両面編みだから、貴方の上半身への寄り添う馴染みは、ハンパないの。



そして、タフ。




この生地がタフな理由は、AUBETTの杉原さんがめっちゃ狙ってる。



"双糸引き揃え"




そう。



本来は、1本の糸(単糸)で編まれるところ、4本の糸を使って編んでるのだ。



しかも、その双糸がレベル高い。



ここから、少し紛らわしいけど、よく読んだら分かる。かも。




まず、繊維の段階から"Z撚り(左撚り)"で紡績をする。



つまり、左回りでねじる。



それが単糸。



一本の糸となる。



30番手単糸だそう。




そのZ撚りの単糸を、S撚り(右撚り)で双糸(2本)の糸にする。



それも、杉原さんが言うには、スーパー強撚だそうだ。



そして、"SZ撚り"の強撚30番手双糸が出来上がる。



これで、一方が出来上がる。




そして、引き揃えとなる、もう一方。



こちらも同様に、Z撚り(左撚り)で綿繊維が紡績される。



そうして、Z撚り30番手単糸+Z撚り30番手単糸を "Z撚り"で、強撚で2本の糸を1本に。



つまり、ZZ強撚30番手双糸が出来上がる。




で、 SZ強撚双糸 と ZZ強撚双糸 を 一緒に並べて、一本の糸と同じような感覚で編み上げる。



一般的なTシャツ生地は、大体"60番手"、"単糸"の糸を"天竺編み"されることが普通だから、もうこの時点で強度は、何倍にもなってる。



それを両面編み。



両面編みのTシャツは、その組織の構造上、天竺編みよりも、生地の膨らみが出ることが特徴です。に加えて柔らかい。



それに、SとZで反対の両方が支え合うから、Tシャツによくありがちな"斜行"してしまうことがない。



生地の膨らみがあり、柔らかく、体への馴染みがとてもある。



通常は、ダレて伸びてしまいやすいけど、"強撚双糸"の"引き揃え"。



そのタフさは、 皆様の想像を絶するレベル。




僕は、双糸引き揃えのTシャツって見たことがなかったから、昨年の夏にOLDE HOMESTEADERの福原さんにお願いして、双糸引き揃えTシャツをつくってもらったくらい。



それは、エゲツないレベルでタフだったけど、すんごい厚みだった。笑




あれはあれで、かなりのシロモノだったと思うし、現状では、当店で取り扱いをしているToogoodのTHE SHEARER TSHIRTも双糸引き揃えですね。



だから、それもすんごい厚みなの。




ただね、AUBETTの杉原さん。



分厚くて、夏に着れないようなものはつくらないの。



AUBETTの全ての洋服に共通する、 "立体裁断" を日本の四季で快適に体感できるようにしてる。







だから、とても涼しいの。



超強撚ならではの、肌にベタつかないタッチと、立体裁断による、洋服そのものがとても自立した設計。



風もすごく通るし、かなりタフ。



これ、みんな夏場に満足してもらえるんじゃないかな。



そういうTシャツとポロシャツです。







AUBETT
ハイツイストSZガーゼスムーススタンダードTシャツ



material _ COTTON 100%(SZ強撚双糸引き揃え)

color _ CREAM

size _ 3,4,5

price _ 13,200-(税込)







AUBETT
ハイツイストSZガーゼスムーススタンダードTシャツ



material _ COTTON 100%(SZ強撚双糸引き揃え)

color _ CACAO BROWN

size _ 3,4,5

price _ 13,200-(税込)




これ。



CREAMとCACAO BROWNの二色。



色は、好きな方を選んで。























生地も首もヨレにくく、伸びてしまいづらい。



そして、この流れる生地の落ち。



これは、両面編みのみが出せるもの。




縫製で言うと、きちんとしたTシャツというところで、適した縫製をしてる。



特段、ヤバい縫製ではないから、今日はそれは省く。



でも、全然ダメじゃないから、安心して。



ちゃんとしてるのよ。充分に。










見て分かると思うけど、これは、CACAO BROWNだ。






まあ、生地は、かなり凝ってるし、立体裁断で、かなり自立したTシャツなのは、体感してもらえると思う。



着た感じ、フツーのTシャツとは全然違うのを、全員中全員が瞬時に察知してもらえます。



生地と立体裁断の妙技により、見た目はシンプルにTシャツしてる。







AUBETT
ハイツイストSZガーゼスムースポロシャツ



material _ COTTON 100%(SZ強撚双糸引き揃え)

color _ CREAM

size _ 4,5

price _ 23,100-(税込)




こちらは、ご覧の通り、ポロシャツ。







AUBETT
ハイツイストSZガーゼスムースポロシャツ



material _ COTTON 100%(SZ強撚双糸引き揃え)

color _ CACAO BROWN

size _ 4,5

price _ 23,100-(税込)




こっちは、Tシャツよりも衿とゆるめの袖リブがある分、少しディテールが複雑になってます。



あと、水牛ボタンが付く。





























ポロシャツはね、Tシャツを着る感覚で着られるけど、Tシャツよりも衿が付いてるから、時には良いんじゃないかな。



ポロシャツで、立体裁断は聞いたことがないですからね。



かなりレベル高いですよ。これ。




そうそう。 大事なことなんですが、この生地のTシャツとポロシャツは、共に、サイズが大きめにつくられています。



洗濯をすると3cmか4cmくらいの着丈の縮み、横方向だと大体1.5cmくらいの縮みが出ます。



この編み地をつくるのがとても特殊だったみたいで、だから、洗濯すると縮むようになったみたいです。



ただ、その分の縮みは見越した寸法設計になってます。



Tシャツは、 3でSサイズ相当、 4でMサイズ相当、 5でLサイズ相当です。




僕は、身長167cmだから、3でゆとりがあります。



縮んでもゆるさはある。



でも、Tシャツだから、ピタッとせずに着る方が良いでしょ。



ポロシャツについては、 より少し大きめで着てもらえると良いかなと思ったので、 4と5のみの展開です。




でも、生地の落ち感がすごくあるし、縮みは必ず出るから、洗うと悪くない寸法になりますよ。



大体、ワンサイズ分くらいの縮みが出ると思って下さい。



それに伴い、CREAMの透け感もかなり軽減されます。



写真では、編み地の隙間による透けがあるけど、これは気にならなくなると思いますよ。




両面編みで、体馴染みもレベル高いし、タフだし、風も抜け抜けに通り抜ける。



夏場には使ってもらえると思いますよ。




見てみて下さい。



BACK