24SS SALE pickup ”T.Tのイタリアンカラーシャツ”

articles/FCF5B92F-7F74-40A8-90B4-4F998C454EF7_1_105_c.jpg





こんにちは。





CASANOVA&COの仲です。






今回は先日に引き続き、ディスカウント中のT.Tから、イタリアンカラーシャツについてご紹介させてください。




パンツはたくさん持っているのに、トップスの種類に幅があまりない。




そんな夏のトップス難民の方にオススメな万能シャツですよ。







T.T

SIR GUY SHIRT

COLOR_Heather Ivory

MATERIAL_cotton 60% rayon 40%

まずはこちら。

半袖タイプのイタリアンカラーシャツです。




先に申し上げておきますと、後ほど長袖タイプのご紹介もしますので、長袖Loverの方々は少々お待ちくださいね。

オープンカラーシャツの親戚にあたるイタリアンカラーシャツ。




簡単に区別すると、イタリアンカラーとは襟から前立てまでが一つの生地でつながっているものを指します。




……と、言われてもあまりイメージが湧かないですよね。




百聞は一見にしかず。

実際に見てみましょう。

こちらはT.Tのオープンカラーシャツを裏返したもの。




襟と前立ての間に縫製があり、二つの生地で構成されていることが分かります。


対して、こちらはイタリアンカラーシャツ。

襟から前立てまでをカーブしたひと続きの生地で、仕立てています。




こうすることで、襟に流線的で美しいロールが出来、胸元にエレガンスさを与えてくれるのです。

半袖シャツを着てみたいものの子供っぽくなってしまわないか、不安な方もいらっしゃると思います。




そんな方達にとって、大人の雰囲気を醸し出してくれるイタリアンカラーのシャツは頼もしい味方になってくれると思いますよ。

遠目ではあまり主張してこない、掠れたチェックのような柄の生地。




これは“絣(かすり)”と呼ばれる、日本の伝統的な織物。




部分的に染まらないように処理をした絣糸を使い、約30を超える工程を経ることで、掠れたような文様を表現する、すごく手間暇のかかるもの。




しかし、その手間隙の先にできる生地は、何十年もかけて掠れてきたかのような独特なパワーを感じられます。


SHIRT : T.T

SIR GUY SHIRT (14)


PANTS : NEAT

Ermenegido Zegna BOMBIX Wide Type 1 (44)




model : 176cm / 57kg

そんなこのシャツ。

NEATのシルクスラックスにタックインしてみました。




カジュアル過ぎず、それでいてドレスすぎない。

だけど、あべこべな感じは全くない。




気張りすぎない休日のスタイルにすごく良い組み合わせだと思いますよ。

もちろん、タックアウトしてもかっこいいです。




タックアウトすると風に揺られるようになるので、生地の軽やかさがより際立つ。




コットンレーヨンの生地は薄く、肌触りも心地良いため、これからの酷暑でも快適に過ごしていただけますよ。

もちろんもちろん、ボタンを全部外してもカッコいい。




ボタンから解放された美しいカーブを描く襟。




ここまでくると少しエロいですが、色気なんてなんぼあっても良いですからね。




この夏は、色気、どんどん出していきましょう。






T.T

ITALIAN COLLAR SHIRT

COLOR_Kamisoe Print

MATERIAL_rayon 60% cotton 40%

長袖Loverの方々、お待たせしました。




続いては、こちらの長袖のイタリアンカラーシャツ。




僕もそうなんですけど、夏に黒の長袖トップス着る人って、相当黒色がお好きだと思うんですよ。


SHIRT : T.T

ITALIAN COLLAR SHIRT (14)


TANKTOP : OLDE HOMESTEADER

ATHLETIC SHIRT (40)


PANTS : amachi.

Erosion Line Shorts (M)




model : 176cm / 57kg

なので、オールブラックにしてみました。




ただ、全身黒ではあるものの、ぞれぞれに表情があるためコントラストができ、洗練された印象です。

シャツの全面にされているプリントは、前デザイナーである髙橋大雅さんが手がけた総合芸術空間「T.T」内にある、立礼茶室「然美」の和紙で出来た壁紙の柄を忠実に再現したもの。




日本の古典的印刷技術を受け継ぐ唐紙工房「かみ添え」と共同で、手漉きの和紙に墨で一枚一枚、手描きされたものを張り合わせて作られものなんです。




日本の伝統的文化や技術をアメリカやヨーロッパの古い服に反映する。




T.Tはこうした和洋折衷な服が多いのも特徴です。




なぜなら、T.Tのブランドコンセプトが

”過去の遺物を蘇らせることで、未来の考古物を発掘する”だから。




簡単に言えば、100年前に作られたものを元に100年後に残る服を作るということ。




当時にはなかったディテールを足したり、引いたり、時には変えたりもする。




ただの”復元”では止まらず、そこからさらに”洗練”させることが目的のブランド。




だから、T.Tは古着に限らず、amachi.のような現代的なブランドともマッチしちゃうんですよ。

ボタンをした二つだけ留めて、スキッパーシャツみたいに着るのも洒落てると思います。






SHIRT : T.T

ITALIAN COLLAR SHIRT (15)


T-SHIRTS : BODHI

MIDDLEWEGHIT COTTON CASHMERE TEE (1)


PANTS : HERILL

Egyptian cotton Chino shorts HLbeige (2)




model : 176cm / 57kg

少しカラフルに。




もともとは1930年代にイタリアのカプリ島で誕生したリゾートシャツのセーターに用いられたことから、その名がつけられたとされるイタリアンカラー。




そんな出自を持つからこそ、色のあるパンツと合わせてリゾートチックに着てみるのも良いですね。





いかがだったでしょうか。




今回はT.Tのイタリアンカラーシャツについて、ご紹介させて頂きました。




時代を受け継ぎ、そして、時代を作っていく。




そんなT.Tのシャツだからこそ、幅広いスタイルで楽しんでいただけると思います。




この機会に是非、店頭・オンラインでチェックしてやってみてください。





CASANOVA&CO 仲